ブログ


テキスタイルの展示会に行ってきました!

お久しぶりのブログの投稿になりますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は先日、Premium Textile Japanという生地(テキスタイル)の展示会に行ってきました。

 

 

 

最近は色々なところで耳にする【SDGs】ですが、

実はファッションの業界でも【SDGs】の流れが各所であります。

今回は、生地の分野でそれをご紹介できればと思います。

 

 

 

昔は、なんとなく天然繊維至上主義!みたいな・・・

『ポリエステルとウール混の生地より、やっぱりウール100%が良いよね。』

という雰囲気があったのですが、(←あくまで個人の感想です。)

最近は、機能性を色々と付与できたり、

リサイクルが出来たりするポリエステルなどの合成繊維の良さが、

消費者の方の意識を変えているように感じます。

 

 

私も作る側であり、消費者でもあるので

実際にお洋服を購入するときは、絶対に品質表示を確認します。

扱い易さや、毛玉のでき易さ、洗濯したらシワになり易いかな・・・など

『デザインが可愛い!』だけでは買えなくなりました。(笑)

 

 

ファッションの裏方の知識があると、絶対に一度は訪れる

【色々考えすぎて洋服が買えない時期】

(すみません、勝手に原価これくらいかな・・・とか、頭が自動で計算を始めます。・・・反省。)

 

 

大量生産・大量消費はもうやめようという流れの中、

大切に思える1着を探すのって素敵だと思うのです。

そういうモノづくりができたら良いなあ、と

今回展示されていた、すごい技術の生地を見て感じました。

 

 

 

ご要望の多いアイテムに使用できそうな生地については、

ピックアップして、サンプル帳を取り寄せておりますので、

『どんな生地がよいかな?』など、ご相談があればお気軽にどうぞ♩

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 YOSHINO. All rights Reserved.