ブログ


パターン 引き方

こんにちは フリーランスパタンナーのYOSHINOです。

はじめましての投稿なので、自己紹介と

 

パターンメイキングとは…

 

というところからご説明していきたいと思います!

 

簡単に言うと、

『デザイナーさんがデザインをした服をパタンナーが形にすること』

 

パタンナーは、服の設計図を作るわけです。

 

 

実は、私、学生時代はパターンを引くのが苦手でした。嫌いでした。(小声)

服飾専門学生を経験された方なら見たことあると思いますが、

〇寸法、◎寸法、●寸法・・・

やたらと計算をしながらダーツやカーブ曲線が通る道を作る、あれ。

 

 

私は頭がごっちゃごちゃになりました。

 

 

でも、仕事でパターンメイキングをしなければならず…

働きながら、もう一度パターンの勉強をしに専門学校や講習会へ。

そんなこんなを経て、独立してフリーランスのパタンナーになりました。

 

 

今思えば、あれはあれでとても大切な知識でした。

〇寸法、◎寸法、●寸法・・・

今になれば、ね!

 

でも、もっと自由に考えてもいいのかなと。

パターンメイキングを嫌いになりかけている方、

もう、ちょっと嫌いだよという方へ。

もちろん、パターンメイキングが好きな方にも!

 

 

パターンの引き方 を

少しでもわかりやすく解説したいです。

まずは【身頃原型の引き方】

 

『原型の引き方から解説するって、よくありがち~!』と思った方!

 

 

原型がキレイだと、必然的に作る服もキレイになります。

 

 

 

 

次回からのブログで少し紹介していきたいと思います。

是非ご覧ください~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の記事へ

»
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 YOSHINO. All rights Reserved.